Library of D'ni -Room No.337-
riven_upper
riven_lower


RIVEN探索記



「RIVEN」をプレイしてる最中の日記。
楽しんでください。(^^;






1997/11/24 Mon.

■ 事前調査その1


このページのために、オフィシャルサイトを見てまわる。オフィシャルサイトとは、もちろん、CYANやRIVENのページのこと(当然全部英語(^^; )。そこをみてていろんな情報を仕入れたけど、特にびっくりしたのが「ミスト -アトラスの書-(The Book of Atrus)」のほかに「The Book of Ti'Anna」が出てたということ! これって日本語訳も出てるのかなー。内容としては、アトラスの祖母のアナの話しみたいだけど・・・・。誰か知ってる?

肝心の攻略記事の方は、まだサッパリ書けない。だって、日本語版が12月4日の発売だし・・・・・。英語版はもう出回ってるみたいだけど、英語弱いのねん。(^^;

コンシューマ版はヒントとして「ゲーンの手紙」を登場させるとか。プレステ版は12月25日発売、サターン版は98年2月発売予定みたい。エニックスはどうやら販売のみに関わってるらしい。日本語版作成は前作同様、サンソフトがやってるみたい。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/03 Wed.

■ 事前調査その2


「RIVEN」をフライングゲットするために、LA○Xへと向かう。しかし、LA○Xでは閉店間際だというのに、おそらく明日のためであろう、「RIVEN」のディスプレイセッティングをやってる最中だった。商品パッケージはない。

あきらめて帰ろうかとも思ったけど、もう1軒の大型パソコンショップの存在を思い出す。J○Pだ。足早にそこへ向かう。J○Pではもう「蛍の光」を流し、まもなく閉店する旨の放送が流れてたが、目的の「RIVEN」を見つけてソッコーで買う。

うちに帰ってから、早速やってみたけど・・・・・ 「MYST」のとき以上の衝撃を受けた。ムービーの使い方という技術的なこともさることながら、シュールでありえなさそうだけどリアルなグラフィックス。この世界にはメチャメチャ引き込まれてしまう。


すげいよ、CYAN! すげいよ、ミラー兄弟!!




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/04 Thu.

■ 詰まった・・・・かな?


きのうは日記をアップしたあとも、3時までプレイする。なんとか始めの島にある巨大ドームの中には行けたけど、跳ね橋の利用法がわからず。それにスタート地点にあった真鍮の物体もいまだに正体不明。


2つめの島では、村の湖にある水中トロッコに乗る。途中で二進も三進も行かなくなって、「やば!脱出できない!」ってあせった。しかし、このゲエム(MYSTもまたしかり)は「やって後悔するようなことは絶対にない」「ゲームオーバーはない」ということなので、脱出法を探す。すると・・・3本目の“方向転換”のレバーの存在に気づき、ほっとする。

しかし、その湖にある、やぐらみたいなもの。そこで取っ手つきのロープを引っ張るとブランコみたいなものが上から降りてくるが、これの利用法がさっぱりわからない。下まで降りきってからちょっとの間、指カーソルを操作できるんだけど、なにをクリックしても反応なし。そうこうしてるうちに、ブランコは勝手にもとのように上に戻って行く。どーやるんだろう。コレ。


3つめの島では、巨大湯沸かし釜(?)の底のパイプを伝って変な建物に入る。そこでエサ&はえなわ装置を見つけるが、どういうわけか赤黒のキモチワルイ蛙しかひっかからない。なにこれ?

木材の粉砕機みたいなものも動かせるには動かせるが、今のところの用途は全く不明。何に使うんだか・・・・。


ということで、詰まったかも。あしたリフレッシュしたアタマでやりなおしてみようっと。

ノーヒント、ってのは貫かないと・・・・。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/06 Sat.

■ 音


2つめの島にある湖。これのほとりにある櫓みたいなところをうろつくと、3種類の音が聞こえてくる事がわかった。しかし・・・・それがどういう状況変化につながってるかはまだ不明。(^^; もうちょっとうろついて確かめてみないと・・・。

また、2つめの島に点在している目玉みたいなオブジェはなんだろう?その数字と音と・・・・関係ありそうだけど。む〜。わからん。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/07 Sun.

■ ポチっとな


村の湖近辺ばかりうろついてちゃ埒があかない、と思い、ほかのところをうろついてみる。きっと同じ島にヒントがあるはずだとにらんだからだ。そうして森の中の魚みたいなトーテムのところに行き、なにげに手前のオブジェのてっぺんをクリックすると・・・・

がこん ががががが・・

トーテムの口が開くじゃあーりませんか。さすがはゲーン。わかりにくいところにスイッチを隠してくれる・・・。(^^;

そうやって櫓の上にもたどり着き、4つ目の島にも行ってみる。それでもまだまだわからないのがいくつか・・・・

ということなんで、「1」の目玉のオブジェをじっくりと探すしかないのかな・・・。


それにしても、ここ3日くらいでRIVENのページのアクセスが急に増えた。日本語版発売直前には(11月20日あたりから設置してて)40そこそこしかなかったのに、もう300を超えてる。早く掲示板が完了して欲しいよう。

攻略ページの擬似・<第5時代>の書もまだまだ記述できる進行具合じゃないし・・・。(^^; やっぱMYSTのときみたいに2日でクリアーなんて難しいねぇ。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/08 Mon.

■ あてずっぽう


「1」の目玉のオブジェが見つからなかったので、ストーンサークルの手順は1つめをあてずっぽうでやってみた。「2」から「5」まではわかってたので・・・。すると、10数個目であたる!
おかげでディスク5がやっと使えた! そこから先の世界でいろんな情報を仕入れたけど・・・結局は謎は謎のまま山積み。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/09 Tue.

■ 色、ねえ・・・


もろもろの謎がほとんど氷解した。それは、3つ目の島にある梯子の上の入り口で、振り向いて何気に扉を閉めてからだ!そこからドームをみつけて換気扇のスイッチをみつけて1つ目の島の巨大ドームにたどりついて・・・・。

ということで、「本」のドームのパスコードも判明したし、それにともなってドニの数字の法則が完璧にわかった! これで「5」という数字の重要性がよーーーくわかった。もちろん、スカラベの部屋の最後の扉も開いたし、金色の巨大ドームの目的もわかったし、3つ目の島にも当然入れた。
それにしても・・・「1」の目玉のオブジェって、なんで3つ目の島にあるんだ!わからないじゃないか!! ・・・ん?(ゲーンの手記を読む)・・・ふむふむ。くっそー、またしてもゲーンのやつめ!(^^; でも、あの生き物ってこんなふうに鳴くの?どこで鳴いてたっけ???吊るし干しにしてあったのは見た事あったけど・・・。


しかし、今残ってる大問題が3つ。

4つ目の島にある監視装置(ここでキャサリンの姿も確認)で、回転する6つのシンボルマークがあった。これに各色が対応してるんだろうけど・・・・ 青いランプの左隣のランプはつかないし、さらにその左隣は魚が寄ってくるからカラーは不明。赤(オレンジ?)のランプもないし、紫のランプもない。どう関わってくるんだろう?


あと、謎とはいえないんだけど・・・・・・色についてはよくわかんないっちゅーのに。わたしは色弱なんで、オレンジ色だか赤だか黄色だかよくわかんない・・・・。あと紫と青も区別できないんだろうな・・・。巨大ドーム中央のカラーボールではなんとか判別はできるんだけど。

これが「RIVEN」最大の難関!!

助けて!モルダー!! あ、モルダーも色弱か。(^^;




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/10 Wed.

■ やっぱり色だよ、色。


6つのシンボルと6つの色の対比はやはりあの監視装置で確認するしかないみたい。でも・・・・オレンジと黄色、青と紫がわからん。どっちがどっちなんだ!?点かないランプは何色なんだ!?

やっぱりスクリーンキャプチャーで取り込んで、画像編集ソフトで色のRGB値を読むしかないかな・・・。
[Print Screen]、ぽちっとな。


ということなんで、

そんなとこです。健康と仕事のためにも早めに寝ないと・・・。

最大の難関、
未だ越えられず。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/11 Thu.

■ 今日はすすまず・・・?


これ、色はどうしようかな・・・・。人に「これ何色?」って見てもらうのもなんだしな・・・。


ということで、今日はアタマをほぐすためにもプレイはお休み。かわりに、ゲストブックをつくったので設置してみる。でも、一覧表示は手動なんだよな〜。so-netのU-pageサービスを利用してるので、ホームページディレクトリサービスとは違ってカウンタとメールデコードの2種類しかCGIが使えないからだ。
ということで、掲示板も間借りするという始末・・・・。(^^;




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/12 Fri.

■ 反響


昨日何気なく思い立ったゲストブックの設置。予想以上の反応にびっくり。いや、マジで。いろんな人に見てもらってるんだなー、って感激。

そういえばウチのサイトを「ドニ図書館・・・」と呼んでる人が多いなー、と思ったら、タイトルでは背景にいろをつけてた(bgcolor)のを思い出す。こりゃやばい、と、背景が真っ黒になってもいいように色を調整。こんなもんでどうでしょ? きちんと背景が白でも黒でも見えてるかどうかが心配・・・。


さーてと、これからプレイしよっと。(^^;




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/13 Sat.

■ 反応しません


例の金色の巨大ドーム中央のパズル。配置までわかってて肝心のボールの種類がわからなかったためにずっと詰まっていた。そこで、とうとう人からヒント(というよりは答えだね)をもらって、その通りにやってみたけど・・・それでも動かない!

なんでなんでなんで???ほかにやるべきことって何かあるのかな・・・・。それとも中盤でいきなりストーンサークルのキーを開いてディスク5の世界に行ったから???なにがマズいんだろう・・・・。


土曜日には「RIVEN」はプレイできず。友人来訪のため。




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/14 Sun.

■ エイブ・・・・


やばいね。へんな緑色の生き物(しかもフンドシ一丁!)のゲエムばっかりやってた。これからちょっとやってみないと・・・・ね。(^^;




[ ページ先頭へ ▲]




1997/12/15 Mon.

■ ア・ゴーゴー!


ず〜〜〜〜〜〜っと詰まってた、金色の巨大ドームのカラーボール・パズル。なぜ、「教えてもらった答えのとおりに入力してもダメだったか?」がわかった。それは・・・・ レバーを下げた後に現れるボタンに気づかなかったからだ!(<バカ)

会社の仕事で、ある機械を操作してたら、

「ああ!このボタンを押すんだああぁぁ!!」

と気づいたのだ。(^^;;;; すっかり忘れてた〜。MYST and RIVENの世界では、現実の世界同様、実に合理的な機構が使われてるってことを・・・・。これも一種の安全措置の機構だよねー。むう。


そのあとは望遠鏡マンホールのパスコードの「#・#・#・#・#」(←数字は全部解読できてた)の意味がわからずに、とうとうヒントを見てしまう・・・・・。

まあ、おかげでクリアできたけど。
ということで、攻略ページを本格的に制作できるぅ。お楽しみに。(^^)


ね・・・・ねむい・・・・・